ことばとペン

memorandum.

Ankerのワイヤレスキーボード

iPadでの仕事の快適性を求め、キーボードを探すことに。 安くて使いやすくて軽くてデザイン的にも良さげなものはないかと探していて、見つけました。 Anker のキーボード、 Anker ウルトラスリム Bluetooth ワイヤレスキーボード。 2000円を切る価格、驚くべ…

オーデュボンの祈り

伊坂幸太郎のデビュー作である「オーデュボンの祈り」。もう10年以上前に読んだのですが、とても不思議な魅力を持ったお話でした。 熱烈な伊坂幸太郎ファン、とまではいかないのですが、好きな作家です。魅力のひとつは“スターシステム”です。手塚治虫バリの…

LAMY2000 4色ボールペン

今、1番利用頻度の高いボールペンがLAMY2000の4色ボールペン。持ちやすくて、疲れにくいです。 使っている手帳の革カバーのペン挿しにも丁度よい(というか合わせて作ったやつなのですが、それについては別の機会に)。 LAMY2000は万年筆やローラーペン、シャ…

殺戮にいたる病

この作品もどんでん返し小説としては衝撃度高め。「えっ。えっ、え、えーーーっ!!」ってなりました。 どんでん返し小説ってあまりあらすじ書かずに一言オススメかどうかを伝えるしかない、と思うのですがついつい書きたくなっちゃいますね。でも書きません…

イニシエーション・ラブ

どんでん返し小説の中で個人的に最高傑作だと思うのは「イニシエーション・ラブ」。映画にもなりましたね(未視聴)。 推理物とは違って、「犯人は誰か?」といった点でのどんでん返しではないんだけれど、とにかく最後の1行の破壊力たるや。 基本的に恋愛物(…

ASAHI Cream Kids

息子の4歳の誕生日に何をプレゼントするか散々悩みましたが、自転車にすることにしました。色々調べてみたけれど、4歳の誕生日に自転車を選ぶ人は多いみたい。 自転車に決めてからもどれにするか散々悩んで、結果的にこれを選びました。 www.cb-asahi.co.jp…

ユージュアル・サスペクツ

かなり昔からどんでん返しモノの小説を読む耽り、映画にも衝撃のラストを求めてきましたが、どんでん返しモノとして一番好きな映画は何と言ってもこれです。

ジブン手帳

節操ない感じの手帳遍歴(すぐ飽きる、というか趣味)なのですが、来年で2年目に突入する手帳があります。

HASAMI ブロックマグ

とっても気に入っているコーヒーカップがありまして。 www.hasamiyaki.jp波佐見焼のスタッキングできるブロックマグです。 容量が180ccぐらいなので、コーヒー1杯いれるのにちょうど良いのです。 持ちやすいし洗いやすい。 イエローとグリーンを2年ぐらい前…

モンブランのボールペン

文房具が好きで、特にボールペンと手帳には目がない。 持っているボールペンの中でも一番使い心地が良いのがモンブランです。 僕が使っているのはマイスターシュテックのルグラン。 モンブラン マイスターシュテック ルグラン ボールペン お高いボールペンな…

ことばとペン

新しくブログを始めるにあたって、「はてなブログの目指す場所」を読んでみたんだけど、けっこういいこと書いてた。 はてなブログの目指す場所 - はてなブログ 日々の生活から感じた事や考えた事が、見知らぬ誰かのため、見返す未来の自分のためになる、とい…